シルバーカーの選び方、ショッピングカートとの違い

シルバーカー北欧2

こんにちは管理人です。
私は散歩をするのが好きですが、皆さんはいかがですか。天候や季節によっても外に出歩くことがおっくうになる方もいらっしゃると思います。

天気のいい日に外を散歩していると、時折自分の母を思い出すことがあります。現在78歳ですが、以前にヘルニアで手術をした経験もあり足腰が良くありません。

出歩く回数や、一度にあるけど時間が少しずつ減っているように思います。このまま行くと、日常の運動が少なくなると筋肉も衰えてきますのでシルバーカーの購入を検討しています。

本人は「恥ずかしい、まだ使いたくない」といいますが、最近では見た目もおしゃれなシルバーカーがたくさんありますので何かお気に入りを見つけてくれると思っています。

今回はシルバーカーについてご紹介したいと思います。

青空とわたぼうし

シルバーカーとショッピングカートとの違い

シルバーカーを探していると、色々な形のシルバーカーがあるんだなと感心します。でも最初はシルバーカーとショッピングカードの違いがわかりませんでした。

そこで色々調べた結果、どちらの母とも共通点が多いため混同しがちですが、ざっくり大別すると「ショッピングカートはお買い物用」「シルバーカーは収納付き乳母車で座る機能が付いている」と言うことだと思います。

また、シルバーカーもショッピングカートも、デザイン面がどんどん配慮されており、もはや一昔前のような「老人しか使わないようなデザイン」というイメージでは無くなっています。

ショッピングカートでは、体の横を滑らすようなスタイルで、らくらく快適に移動できるものが人気のようです。

シルバーカーは座った時の座面がしっかりしたタイプの他、畳んだ時にコンパクトになることを考えて座面もスリムなタイプがあります。

これは高齢者の一人暮らしが増えたことで、一人でも持ち運びができることを考えると、コンパクトの方が使い勝手は良いと言う理由があるようです。

私の母も6階建てのマンションに一人で住んでいますが、エレベーターではない部分もあり、ちょっとの段差が無理なく過ごせるようなシルバーカーがいいなと思っています。

シルバーカーの種類

先にご紹介した通り、シルバーカーは自分のタイミングで好きな時に休憩できるため、外出するのが楽しくなるというメリットがあります。その他のポイントは以下です。

*乳母車のような手押しスタイル

*歩行器のように体を預けられるものではない

*比較的大きめの収納スペースがある

*座面がついているためどこでも休憩できる

*折りたたみのものがある

*ブレーキ付のものがある

*駐車した時のロック機能がついているものがある

*文字だけでなく柄物などデザインが豊富である

こんな風に一口にシルバーカーといっても、色々なメリット屋ポイントがあることがわかります。あなたも炭バーガーを探しの時には上記のポイントをチェックしてみるといいかもしれません。

人気のあるシルバーカー

さてシルバーカーで現在人気のあるのはどれでしょうか。シルバーカーを選ぶときに気になるお値段ですが、大体平均して2万円前後だと思います。

でも探してみると1万円前後でもしっかりしたものがたくさんあります。たまにしか使わないとか、初めて購入する場合はこのような安心価格で試してみるのもいいと思います。

人気のシルバーカー(1)

>>税込10,778円のシルバーカーいろいろ

耐久性については使う頻度や、使う環境によって違ってきますが、日本製のものが多いところが安心です。

人気のシルバーカー(2)

収納力がたっぷりついて、北欧デザインのおしゃれなシルバーカー
シルバーカー北欧1
シルバーカー北欧2


>>幸和製作所『レコルティII』北欧柄〔介護用品福祉用品〕の一覧

そして、価格は1万円を少し上もありますが「収納力たっぷり」で「スリムコンパクト」「軽量タイプ」これらを満たしたシルバーカーも人気です。

人気のシルバーカー(3)

幅43cmスリムタイプ、手軽に使えるおしゃれなシルバーカー

>>シルバーカーワンダーod-10a(幸和製作所)

まとめ

いかがでしょうか今回はシルバーカーについてご紹介いたしました。おすすめのシルバーカーやショッピングカートの専門店はこちらです

>>シルバーカー・ショッピングカート通販
SBChttps://ippin.org/sbc/

シルバーカーの選び方も丁寧に書かれています。
>>シルバーカーの選び方
https://ippin.org/sbc/free-0033658724.html

コメントは受け付けていません。